自分の写真
ビジネスブレークスルーでボンド大MBA講師( http://j.mp/banLk4 ) /新卒でコンサル(ブーズ)⇒取締役として25歳でアルー創業⇒新事業立ち上げ /「人を巻き込む仕事のやり方」出版( http://j.mp/7b4PDE ) /研究対象⇒のめりこむ人・突き抜けた人・クリエイティブクラス・オタク・天才

2011年2月28日月曜日

露出社会における事業戦略

このBlogのテーマは
「世の中の好奇心を叩き起こす会社」の立ち上げ日記です。

毎日やっているUstream放送では、
「露出社会における事業戦略」
についてお話しました。



個人のレベルでは、「情報を発信すればするほど、
本人にとっても大きな恩恵が(めぐりめぐって)返ってくる」
という法則がありますが、それは会社にとっても
同じように当てはまるようになると考えます。

それは、IRや広報といったレベルではなく、
経営者の頭の中や戦略、戦術、計画なども
含め、情報をどんどん出していくことで
いわば「他の企業をも育てる」レベルを目指すということ。

そして、それはひいては「産業全体の発展」につながり、
それがさらなく「需要や市場の創出」を生み、
戻り戻って、情報の発信元に返ってくる、と。

「企業秘密」といったものは、そのうち
だんだん意味を持たなくなってくるでしょう。

●情報を公開するなら、「他の会社も得するレベル」で
●(自社のみならず)産業全体を育てる目線を持つ
●発信元である自社を絶え間なくレベルアップさせ、
さっさと自分たち自身を陳腐化させる

このあたりがポイントになってくるかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿