自分の写真
ビジネスブレークスルーでボンド大MBA講師( http://j.mp/banLk4 ) /新卒でコンサル(ブーズ)⇒取締役として25歳でアルー創業⇒新事業立ち上げ /「人を巻き込む仕事のやり方」出版( http://j.mp/7b4PDE ) /研究対象⇒のめりこむ人・突き抜けた人・クリエイティブクラス・オタク・天才

2011年2月7日月曜日

人のすごさを経験値という指標でどこまで測れるか

このBlogのテーマは
「世の中の好奇心を叩き起こす会社」の立ち上げ日記です。

「人のすごさを経験値という指標でどこまで測れるか」
についてお話しました。


番組の中でお話したポイントは3つです。
①よくある評価軸は「時間」
②「この道●●年」と、 「これを●●回やっている」の違い
③共通言語や評価指標 としての可能性

経験値という指標に注目したのは、
「この人スゴい!」と思ったときに
そのスゴさをなかなか言い表しづらいなという
問題意識です。

「量が質に転化する」という世界観の中では、
やはり「圧倒的な経験値を積んでいることが
高いクオリティを生んでいる」ということが多く、
そのあたりの事情や内訳は、なかなか
知られていないことが多いと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿