自分の写真
ビジネスブレークスルーでボンド大MBA講師( http://j.mp/banLk4 ) /新卒でコンサル(ブーズ)⇒取締役として25歳でアルー創業⇒新事業立ち上げ /「人を巻き込む仕事のやり方」出版( http://j.mp/7b4PDE ) /研究対象⇒のめりこむ人・突き抜けた人・クリエイティブクラス・オタク・天才

2011年1月7日金曜日

のめりこみ人から学ぶ(琉球ゴールデンキングスGM木村達郎さん)

このBlogのテーマは
「世の中の好奇心を叩き起こす会社」の立ち上げ日記です。

「のめりこみ人から学ぶ(琉球ゴールデンキングスGM木村達郎さん)」
について今回お話しました。


「人生、出会う人みな我が師である」
という言葉があります。

インフルエンサの方々と接する中で
「何かを学び取る」経験を通じて、
それを実践してみようと思います。

食事をご一緒してきました。
もともとは、前回お会いした際に
本のやり取りをしていて、
その続きを、というのがきっかけだったのですが。

木村さんがGMを務められる琉球ゴールデンキングスは、
沖縄に初めて創られたプロバスケットボールチーム。
創立初年度の最下位から2年目にリーグ優勝という成績を
挙げられました。

お話していて、自分が木村さんから
学んだこと3つについて書きたいと思います。

①素直さ。
フラットな姿勢を終始崩さないこと
年齢や経験といった先入観で
人によって態度を変えない
②学び意欲。
とことんまで研究熱心で、好奇心を持って
相手にどんどん質問する
③人に伝えるときの率直さ。
「相手にとって伝えるべきことか」で
伝えるべきことは、言いづらくても
(配慮した上で)伝える

自分から相手の方に質問する場合について、です。

これは、自分の考えをお話して、
それに対してご意見やフィードバックをお訊きすることが多いです。
逆に、その方が「普段からたくさん訊かれている」
ことはなるべく質問しないようにしてます。
たとえば、「なんで●●を始めたんですか?」など。
それは事前にWebで調べられますし、せっかくですから
「対話」の流れが生まれるようにと考えています。

今日も、たくさんの鋭いツッコミや真摯なご指摘を
頂きました。

木村さんには、重ね重ねお礼申し上げます。
どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿