自分の写真
ビジネスブレークスルーでボンド大MBA講師( http://j.mp/banLk4 ) /新卒でコンサル(ブーズ)⇒取締役として25歳でアルー創業⇒新事業立ち上げ /「人を巻き込む仕事のやり方」出版( http://j.mp/7b4PDE ) /研究対象⇒のめりこむ人・突き抜けた人・クリエイティブクラス・オタク・天才

2011年1月11日火曜日

のめりこみ人から学ぶ(山本真司さん)

このBlogのテーマは、
「世の中の好奇心を叩き起こす会社」の立ち上げ日記です。

毎日やっているUstream放送では、
「のめり込み人から学ぶ(山本真司さん)」を今回お話しました。

山本真司さんとの出会いは twitterでした。
もともと、同じ会社の役員メンバーの
出身コンサル会社でパートナーをされていたので、
お名前はあらかじめお聞きしていたのですが。

twitter上でのファーストコンタクトがあった後、
それをきっかけに、
「トルネード」はTORiXの キーコンセプトになりました(笑)

山本さんは、コンサルタントとして、そして
ビジネスパーソンとして、多大な実績を
残されている方です。一方、お会いしてお話していると、
いつもフランクに(かつ、アグレッシブに)
接してくださり、一つ一つのお話や姿勢に
とても刺激を受けます。

山本さんには、公私ともに大変お世話になっていますが、
今日のミーティングでお話させて頂いて
気づかせて頂いた点を共有のために
メモしておきます。


番組の中では、主に3つのポイントについてお話しました。
①小さなスケールに収まらない。
大きな発想をする自分の上限は自分が決める。
しかし、自分の想像力の壁はある。
だから、「大きな発想をしよう」ということを
常に忘れずアンテナを張っておけば、「壁」の存在に気づく
②時には流れに身を任せながら、長い時間軸で考える。
短期的な成果や収穫に汲々とするのではなく、
ときには「何とかなるさ」とゆったり構えておくことで、
安心して遠い将来をイメージすることができる
③世代の離れた人との付き合いへ積極的になる。
何も意識しなければプラスマイナス5〜10歳の交遊範囲になる。
それを超えた年上/年下の人たちと関わることで、
自分の世界を広げていく

色々と教わったことを多少なりとも
お返しできるよう、精進していきます。
山本さん、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿