自分の写真
ビジネスブレークスルーでボンド大MBA講師( http://j.mp/banLk4 ) /新卒でコンサル(ブーズ)⇒取締役として25歳でアルー創業⇒新事業立ち上げ /「人を巻き込む仕事のやり方」出版( http://j.mp/7b4PDE ) /研究対象⇒のめりこむ人・突き抜けた人・クリエイティブクラス・オタク・天才

2011年1月5日水曜日

「世の中の好奇心を叩き起こす会社」の立ち上げ日記

このBlogのテーマは
「世の中の好奇心を叩き起こす会社」の立ち上げ日記です。


映像の中では、珈琲店の話をしていますが、
僕が個人的に続けている「のめり込む人々の研究」から
こんなことを想っています。

ライト兄弟、トーマス・エジソン、レオナルド・ダ・ヴィンチ、・・・。

今から100年以上も前に、「のめりこむ」ことで世界を変えてきた偉大なる先人。

いつの時代も、世界を変えてきたのは「のめりこんだ人々」です。


昨年の日本では、“世直し”にのめりこんだ「坂本龍馬」が話題になり、

「やっぱり龍馬はすごい!」と、沢山の人々が龍馬のドラマに夢中になりました。


でも、いつから、「画面の向こう側」が主役になったのか?

主役は、まさに、この時代に生きる私たちであり、そして、

将来のための土台創りを、今だからこそ、やるべきではないでしょうか。


「そこそこ」でいいじゃないか、と言う人がいます。

でも、人生は1回しかない。

のめりこめる好きなものがあって、夢中になれる人生が、欲しくはないだろうか。

そう思いませんか?


日本はもう駄目だ、と言う人がいます。

坂本龍馬のドラマを見て、「昔の人はすごいけど、今の日本は・・・」と言う。

それで、本当にいいのでしょうか?


どこかの誰かが決めた基準に沿って、

「そこそこ」で均質化してしまったら、面白くない

皆で横並びになるより、尖ったものをぶつけ合って、

新しいものを創り出していく人生の方が、圧倒的に楽しいはず

のめりこむ人間が世界を変える

もっと新しい自分に出会いたい。もっと新しい人に出会いたい。

それは、人間だけが持つ、優れた可能性

オタクと言われようと、変な奴だと言われようと、のめりこんだ人が世界を変える。

その信念は、ずっと変わりません


好きなものに、のめりこんで、夢中になること

そして、「のめりこんだ人」との素敵な出会い。

そんな生き方を、事業を通じて世の中に問うていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿